仲間。

3月といえば卒業式🌸

幼稚園年長さん、小学6年生、中学3年生、高校3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます😊🎊

コロナの影響で卒業式も縮小傾向だったようですが、それでも無事に卒業式が行われたようで本当によかったね。


次のステージでも自分らしく羽ばたけ!!




そんなこんなで、昨日は久々の道場稽古に春から大学生、社会人となる道場生4人が遊びに来てくれました☺️✨この4人は手柄道場の同級生で、小さい頃から一緒に空手を頑張ってきた仲間なんです。




中学生になってからは別々の道へ進んだけど、その後も親同士、子ども同士の関係はずーっと続いていて、卒業を一つの区切りに4人そろって道場へ帰ってきてくれたのです。泣けるね😭😭


みんな道着を着て、現役道場生達と一緒に汗を流してくれました!!久々に道場を引っ張る上級生に女子率が高まり、お姉ちゃん達が下の子の面倒見たり声かけしてくれてすごく良い雰囲気の中稽古ができました。


久々に空手をしたゆう君は股関節周りがかなりきつそうやったけど(笑)、何年ぶりってぐらいやのにそれでも一緒に身体を動かしてくれたことに感謝です😭


せっかくなので、道場の先輩である4人から現役道場生へ一言ずつメッセージをいただきました。みんなのために、ありがたい言葉をたくさん贈ってくれてありがとう。




そして、最後に…

この同級生4人の中の女子2人、岡田愛結ちゃん(全国選抜大会個人形優勝、インターハイ 準優勝)、樫谷りなちゃんと、1歳年下の森妃世ちゃん(全国選抜大会出場)の3名による団体形を披露してもらいました!!





といっても、加古先生の毎回のムチャブリによって叶ったいきなり団体形🤣🤣🤣


「お前ら、昔みたいに今から形合わせて皆の前で演武してくれんか!?」


的な一言から、「へぇーーー😳😱」となりながらも40分ほど形合わせに励む3人娘。


先生簡単に言うけど、そんな簡単にいきなりできるもんちゃうで!?と思いながらも、いざ演武が始まると…






めちゃめちゃ合っとるやないかーーーい🤣🤣😍😍😍

静と動のメリハリ、技キレッキレ、気合もかっこよくきまっててすっごく良かった!!!


何より3人ともイキイキしてたし、合わせるとなってからの限られた練習時間での集中力が半端ない!!


思えば、昔小さかった3人が団体形で試合に出るとほぼほぼ優勝してたんよね。


さらに強く大きくパワーアップして、1日限りの復活を見せてくれた3人娘の団体形。


一人ひとりの形からそれぞれの人生のドラマが感じとられたし、3人の力が合わさった迫力、一つになった気持ちに感動したよ。


ありがとう。



昨日は、練習終わりに石原佑夏ちゃん(愛媛国体成年女子組手3位)も顔を出してくれました!

コロナで練習ができない期間、佑夏には大変お世話になりました。このブログを書いている私はというと、10数年前の関学空手道部OGですがその後何年もの空白の期間が続いておりまして…💦2年ほど前からまた道場に携わるようになりましたが、現在の空手のルールやスタイルが大きく変わっていく中、指導するからには私自身もアップデートしなければならないとの思いが芽生え。。。

佑夏に色々質問責めしたり今の組手に関してたくさん教えてもらったりしました。この機会に自分も学んだことを、少しずつですが子ども達にも伝えていきたいと思います。


手柄道場にはいつでも道場に帰ってきてくれるたくさんの素晴らしい先輩がいます。

大きくなっても帰ってくる場所があること、そして帰ってきてくれる生徒がいること、これ自体も当たり前ではないしとてもありがたいことです。


現役道場生も、昨日の4人からのメッセージや3人娘の団体形を見て感じたことがあったかな。たくさんの刺激をもらって、先輩達の後に続いて頑張ってほしいな。


そんなことを思った1日でした。


▲おまけ

ひよ、あゆみ、あいなちゃん 

仲良し♪それぞれの高校で活躍中!あゆみは新たなステージで頑張って🌸


© 2019 by karate-tegara.com. All Rights Reserved.